お客様とともに
エヌ・イー ケムキャットは、創業以来、お客様の信頼と期待に応える高品質な製品・サービスを提供してきました。さらに、お客様の課題解決に貢献できるよう、日々品質の向上に取り組んでいます。
品質保証活動
品質方針
当社は、お客様に品質の高い製品を提供するために品質方針を定め、さらなる品質の改善に努めています。
品質方針
- 当社の品質方針は以下とする。
- 顧客が満足する品質を提供し、信頼を得る。
- 全員参加で継続的な改善を図る。
- 方針を達成するため、以下各号に定める事項を推進する。
- ISO-9001等に適合する品質マネジメントシステムを構築すると共に、システムの継続的改善を図る。
- 各部門で品質目標を設定・実行し進捗状況を把握しながら、定期的に見直しを図る。
- 品質方針の適切性については、マネジメントレビューで見直しを行う。
- 品質方針を全構成員に周知し、理解を深める。
品質マネジメント体制
当社では、生産本部長をサービスの品質保証ならびに製造物責任の最高責任者と位置付け、品質保証活動を推進しています。
また、品質マネジメントシステムとして、ISO9001やIATF16949の認証を取得しており、品質の高い製品を安定して供給できる体制を整えています。
品質マネジメントシステムの認証取得事業場
ISO9001:2015 | 沼津事業所 |
---|---|
IATF16949:2016(自動車触媒) | 本社、沼津事業所、つくば事業所 |
品質監査
各事業所では、マネジメントシステムに基づき、外部監査、内部監査を年に1回実施しています。
品質の継続的な改善
当社では、品質を継続的に改善するため、以下の取り組みを行っています。
品質改善のための社内会議体等
当社は、品質改善を目的とした以下の会議体等を設置し、各部門が連携して品質改善を行う体制を構築しています。
- 監査報告会
- 品質会議
- 品質製造連絡会
- 品質ヒヤリハット(不具合報告)
- 品質パトロール
グローバル協力体制
当社では、自動車排出ガス浄化触媒など、日本で開発された触媒の性能を損なうことなく、海外の生産工場でも製造できるよう、技術移管の体制が整っています。
また、BASFグループとの技術交流を定期的に行い、最新技術を導入することで、さらなる品質改善を図っています。
顧客満足度調査
当社は、触媒の開発からスケールアップまで、お客様と二人三脚で行うケースが少なくありません。
そのため、お客様の満足度と品質の向上を目的として、毎年「顧客満足度調査」を実施し、継続的な品質の改善に取り組んでいます。
2022年度の主な品質管理教育
教育、研修プログラム名
実施事業所等
「製造業の基本」研修
沼津/つくば
組織変更に伴う新規スコープ/プロセスオーナーに対するIATF概要紹介
沼津/本社
IATFプロセスアプローチ
つくば
IATF規格勉強会
沼津
IATFコアツール
本社
QMS的いきさつダイヤグラム/なぜなぜ分析を用いた是正処置検討
沼津
供給者監査手法
沼津
MSA(測定システム解析)
つくば
計測機器管理
つくば
CP・P-FMEA作成
沼津/つくば
教育、研修プログラム名 | 実施事業所等 |
---|---|
「製造業の基本」研修 | 沼津/つくば |
組織変更に伴う新規スコープ/プロセスオーナーに対するIATF概要紹介 | 沼津/本社 |
IATFプロセスアプローチ | つくば |
IATF規格勉強会 | 沼津 |
IATFコアツール | 本社 |
QMS的いきさつダイヤグラム/なぜなぜ分析を用いた是正処置検討 | 沼津 |
供給者監査手法 | 沼津 |
MSA(測定システム解析) | つくば |
計測機器管理 | つくば |
CP・P-FMEA作成 | 沼津/つくば |